バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

私とベンチプレス

f:id:workoutbkk:20180709121917j:plain

ベンチプレスばっかりやってちゃダメだけどね

 初めて、重量を意識してベンチプレスを握ったのは1991年4月だったと思う。

  近所の市民スポーツセンターにあるベンチプレス台で40キロを試してみた。『40キロぐらい屁みたいなもんだろう・・・』と思ったが、ラックアップした瞬間に感じた激しい重さにショックを受けた。当然1回も上がらず。。。

 当時、体重は58キロぐらいだったかな。それからウェイトトレーニングを開始。ただ、栄養とか休息とかの知識が全然なく、記録も全然伸びず。誰も教えてくれないし、誰にも聞かなかった。

 途中、やったりやらなかったりの繰り返しで、100キロを挙げられるようになったのは2010年。何月か忘れたがトレーニング開始からほぼ20年かかった!

 まあ、当時のトレーニングの頻度や強度、メニュー、それから食事の量を見ると確かに『ショボ過ぎ』。結構、頑張っていたと勘違いしていた当時のトレーニング内容は以下の通り。(2010年12月の友人へのメールから)

■食事
油は極力控えめ、タンパク質と野菜を意識
 朝食
  ご飯0.5合
  ハムエッグ1枚
  納豆
  ビタミン剤

 昼食 自由
 夕食 自由

■トレーニング強度は10~12回が1セットの目安で4分割の週2回程度
 ランニング 20分
 ベンチプレス 5セット
 ダンベルフライ 3セット
 トライセップス 3セット
 腹筋

 ランニング 20分
 懸垂 3セット
 ダンベルロウ 3セット
 アームカール 3セット
 腹筋

 ランニング 20分
 ハーフスクワット 3セット
 レッグカール  3セット
 トライセップス 3セット
 腹筋

 ランニング 20分
 フロントプレス 3セット
 サイドレイズ 3セット
 アームカール 3セット
 腹筋

上級の初心者、最低レベルの中級者、って感じ。プロテインはトレーニング後に1杯だけ。ただし、ゴールデンタイムを逃さぬよう必ず30分以内の飲んでいました!笑 この内容で筋肥大したら、世の中、マッチョな男で溢れるわ、ホント。

 まあ、ジムに行くとよく見かける〃万年同じ体型トレーニー〃の典型。

 これでも、ベンチプレス100キロをギリギリで挙げれていたし、ホテル附属のジムに集まる、同じようなレベルのトレーニーの中ではパワーがある方だった。でも、スクワットとかの記録は残っていないし、デッドリフトなんて未経験。ホント、筋トレ初心者の〃あるある〃が詰まりまくったトレーニー。

 ただ、『健康目的』というのなら全然十分。トレーニングしない人と比べたら、力は全然強いし胸板も腕周りもそこそこって感じ。でも、マッチョを目指すなら全然、密度なり濃度が低い。正直、そこまでは目指していなかったしね。

 それから、ベンチプレス100キロ挙げれても、『お~、マッチョ!』と感嘆されるレベルにはならない。『なんか趣味で運動でもされていますか?』『体格良いね~』と言われるレベル。

 振り返ってみると、無知のために随分と遠回りをした。今の私が、あの時の僕を指導したら開始2年で100キロ辿り着けたと思う。

 で、100キロ挙げた2010年から数えて約8年。その間、またやったりやらなかったりの繰り返しで、2015年3月頃から週3回を基本に、本格的にトレーニングを開始。食事もプロテインを体重の3倍、意識して摂取するようになった。で最近(2018年7月)、ようやくベンチプレスが120キロ挙げられるようになった。

 120キロ挙げられるようになると『なんかマッチョ?』『ちょっと気持ち悪い体型ね』とようやく言われるようになるレベル。まだまだ、〃バキバキ、ゴリゴリ〃には程遠い。多分、ベンチプレスで140キロ挙げないとダメ。スクワット、デッドリフト合計で500キロかな?

 重量が増えるにつれ、伸びもだんだん緩やかになるし、正直、いつのことやら・・・・・まあ、それが楽しみでトレーニングしてるんだけどね。