バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

プロテインを飲むタイミング

f:id:workoutbkk:20171009164303j:plain

今飲んでいるプロテイン、溶けやすく美味しい


 『トレーニング後の30分以内にプロテインを飲むと、筋肉が素早く修復され、身体が大きくなる』と言われているが、この言葉の裏には『1日1回だけ、それもトレーニングしたとき限定でプロテインを飲めば身体が大きくなる』という考え方があると思う。

  基本的には、だいたい3時間置きに、プロテインもしくはタンパク質を炭水化物と一緒に適量を摂取することが大切で、トレーニング前も、トレーニング後も、トレーニングしていない時も、ちゃんと時間を決めて、タンパク質を摂るようにする。

 体内では、常に、筋肉の同化と異化がせめぎ合っており、炭水化物を摂取しインシュリンの作用で異化を止め、タンパク質を補充して、同化を優勢にする。特に起床時は異化作用が激しいので急いで、何か食べるべきだと思う。