バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

プロテインの選び方

f:id:workoutbkk:20171010103444j:plain

オプティマム・ニュートリション社のサイト


 プロテインのブランドや成分なんて、その効果にあまり関係なく、プロビルダーも指摘するように「どれも一緒」かと私も思う。私の場合、溶けやすさと味、それから値段を優先して決めている。

  〃MASS〃と書かれたちょっと安価なものは、これは体重増加用のサプリで、プロテイン以外に炭水化物が大量に入っているので注意。

 ところで、以前、複数のメーカーのプロテインの成分を調べた方がおり、結果として、記載されているよりもプロテイン含有量が少ない製品が結構見つかった。どういう意味かと言うと、30グラム(付属のスプーン1杯の量)の中に、25グラムのタンパク質が含まれていると記載しているのに、実際は10グラム程度だった、とかいうことである。

 そういうインチキ品を避ける目的でブランドを選ぶのならアリだと思う。ただし、我々はその含有量を『体感できる』ような能力はないので、信頼できそうなメーカーで選ぶしかない。そうなると、世界で一番プロテインを販売している会社『Optimum Nutrition』のものが無難なんだろう。バンコクでも買える。