バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

洞窟遭難13人に対する日本とタイの反応差

f:id:workoutbkk:20180711104206j:plain

ムーパーとはイノシシのこと

 チェンライ県の洞窟に潜り込んだ大人1名と子供12名が無事救助された。

  まず行方不明になってから発見されるまで、私は非常に心配だった。『真っ暗の中、時間も空間の感覚も失せ、さらに激しい空腹にされされたら、気が狂ってしまうかも?(実際は懐中電灯、お菓子を携帯していた)』等々いろいろ悪い想像をしてしまった。

 子供たちが発見されたのはサッカー日本代表がベルギーに逆転負けした、同じ日の直後ぐらいだったと思うが、サッカーの敗戦の悔しさを吹き飛ばすぐらい嬉しかった。

 ただ、見つかった後、つまり脱出がさらに困難を極めると知り、再度不安になった。『潜水未経験の子供たちが5時間も視界の悪い水中を泳がされたらパニックになるでしょ?(実際は帰路の一部で潜水が必要だったのみ)』とまた恐ろしい想像をしてしまったが、今回、思ったよりも早く、全員洞窟から救助され非常に嬉しい。

f:id:workoutbkk:20180711104317j:plain

亡くなった元兵士の家族救済のためさまざまな募金活動が行われている

 救助にあたりタイ人元兵士の方が1名亡くなったのはとても残念。なんだかやるせない。遊び心で洞窟に入った子供たちの軽はずみな行為が、一人の命を奪ってしまったと考えることもできる。タイ人兵士の家族の心情を思うと、助かった13人にちょっと怒りを覚える。。。が。

 日本で報道されているニュースに対する日本人読者の〃自己責任に言及するコメント〃が圧倒的で、それを読んで私は『なんでそうなるの?』と正直思う。

 それほど危険でない、もしくは全く危険でないと思われている観光用の洞窟(侵入禁止の看板やバリケードはされていない)に、入ったところ、突然大雨が降って、洞窟内の水位が上昇し、入口がふさがれてしまったという、予期せぬ出来事だったと私は思う。だから『運悪かったね』と思うぐらいで、『自分勝手に入って行って、問題が起こったら税金で救助されるなんてどうなんだ!』とは正直全然感じない。

 〃富士山に登っていたら、突然、噴火して下山できなくなった人〃に自己責任を問うのと同じぐらい酷だと思うんだけど、どうかな? それとも〃中州でバーベキューしていて、ダムの放水がいきなり始まって流されてしまった〃のと一緒のレベル?

 それから、ネガティブなコメントをしている人たちは『自分自身も予期せずして同じ目にいつ遭うか分からない』ことを、まったく忘れているような気がする。

 意図するしないにかかわらず、失敗してしまった人、間違ってしまった人、一度脱落してしまった人を徹底的に叩き、さらに、追い打ちをかけるように敗者復活阻止にエネルギーを注ぐ、日本の風潮が、日本人=自分自身を息苦しくしているような気がしてならないんだけど。。。どう思います?

 『はぁ? お前がタイ化(退化!?)してるだけだろう!』と言われたらそれまでですがね、笑。