バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

ダンベルシャフトを探す

f:id:workoutbkk:20180917130846j:plain

長いダンベルシャフトいりませんか?

 ベンチプレスに興味がなくなりつつある今日この頃、だったら胸、肩、腕なら自宅でできるだろうと思案中。そこでヘビーなダンベルを探している。

  可変式ダンベルは一発で重量が変更できるので便利だが、落としたりしたらすぐに壊れそう。高重量を挙上する場合、どうしても無理がきかず放り投げてしまう可能性もあるので、簡単に壊れてもらっては困る。ついでに、14,900バーツと、結構、イイ値段がする。

 Toughman 1090

 使っていると、狙った重量でうまく決まらない問題もあるようだ。

 コスパを常に追求する自分(ケチなだけ?)としては、ダンベルシャフトにプレートを嵌めて、デカいナットで締めてシンプルに使えるものを探しているのだが、スポーツ用品店で売られているのは一般的に14インチ(35センチ)。

 この長さだと、1つのシャフトで、5キロプレートを片側2枚の計4枚と、それから2.5キロプレートを片側1枚ずつ計2枚入れること(つまり25キロ+シャフト重量が限界)ができるのだが、ナットが途中までしか締まらないため、ダンベルプレスなんかしているときにナットが緩んで、プレートが落下という危険性がある。

 そこで35センチよりも長いものはないかとネット上で探していたら、あった!

www.timetofitness.com35センチ、40センチ、50センチの3種類。 

www.supersportpro.comこちらは 35センチ、40センチ、45センチ、50センチの4種類。

 50センチだと、軽い重量でアームカールするときに、はみ出ているバーが邪魔くさそうだし、片側60キロなんて仕様のダンベルなんて扱えないので45センチのものを2本注文予定。まあ、これも長いって言えば、長いけど・・・