バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

6年ぶりの健康診断

f:id:workoutbkk:20180917133159j:plain

タンパク質の摂り過ぎって腎臓に悪いみたい・・・

 つい最近、6年ぶりとなる健康診断に行って来た。近所の病院で販売されいている45歳以上の男性向けパッケージ。9,900バーツ。

  タンパク質の摂取量が、一般の人と比べると異常に多い生活をここ2~3年おくってるので腎臓とかヤバい? と心配だったが、、、、

 で、超音波検査で『腎臓の中に小さな結石が見られますが、まだ何か処置する段階ではないので、心配いりません。水をたくさん飲むよう意識してください』とのこと。それ以外は特に問題なし。

 家に戻ってネットで調べると、腎臓内の結石は、動物性タンパク質の多量摂取が原因だとか。以前はカルシウム摂取が多いことが原因と考えられていたが、今はカルシウムを積極的に摂ることで、結石の原因となるシュウ酸を身体から排出しやすくなるとのこと。ちなみにコーヒーに含まれるシュウ酸も良くないようだ。

 健康診断って結果が良ければ嬉しいんだけど、悪いとブルーな気分になるので、できれば行きたくない派。幸い、今回の診断ではそれほど悪い結果ではなかったけど、また当分行きたくないな~