バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

体重減らないときにどうするか

f:id:workoutbkk:20180917134459j:plain

うーん、体重減らんね~

 ダイエット開始から50日。開始当初の8月は盛大に体重が減ってくれたが、9月に入ってから減りが鈍い。

  過去の記録を見ると、やはり最初の1ヶ月目は3~4キロ落ちているが、翌月からは1~1.5キロ前後となっている。

 今回は『朝食前の有酸素運動』と『平日の禁酒』を新たに取り入れたのだが、体重自体の減りで驚くような効果が見られない。

 ただ、家庭用体重&脂肪計を見ると、筋肉量はあまり変わっておらず、脂肪の減る割合が多い感じ。体感的にも、今回の減量では、筋肉のクッキリ度が前回よりも、良い感じ。

 ちなみに、『体重が減らない、減りが鈍い』となったとき、自分の場合は大抵、〃少しルーズになりはじめている〃。どういうことかと言うと、ご飯を器に盛る時、テーブルの上にお菓子を見つけた時、夕食に美味しそうなおかずが出た時など、『少しならいいでしょ』っていう感じで、分かっていながら、2口、3口多めに食べてしまう。

 これをやり始めると、全ての食事のタイミングで、同じようにルーズというかズルをしてし始める。で、結局、昨日も今日も明日も同じような体重のままとなってしまうので、こういう時は、初心にもどり、きっちり決め事通りやること。そうすると、また落ち始める。

 さあ、残り2か月と10日間でどこまで減るのか楽しみ。