バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

ベンチプレスで肩痛めた

f:id:workoutbkk:20180919135528j:plain

ベンチプレスは危ないのでセーフティーバーがあるものを選んで

 ベンチプレスに対する愛情を、つい最近書いたばかりのような気がするが、調子に乗って、限界挑戦を繰り返していたら、遂に肩を痛めた。

 ベンチプレスは肩を痛める、っていうことで、敬遠するトレーニーが結構いることは知っていたが、『ベンチプレスやらなくて何が楽しいの? 痛めるって、そりゃフォームが悪いからでしょ?』って思っていたら、他人事でなくなってしまった。

  実は、私の場合、右の三頭筋が特に発達していて、『これは大胸筋ではなく主に三頭筋主導、それも右腕で挙げているんだろうな~』と以前から感じていた。なので、これはいい機会と思い、ベンチプレスをやめ、ダンベルをメインの胸のメニューに変更。

 ・ダンベルプレス(ダンベル)
 ・ダンベルフライ(ダンベル)
 ・ディップ
 ・インクライン・チェスト・プレス(マシン)
 ・ペックフライ(マシン)

 不思議なことに、バーベルさえ使わなければ、肩は痛まない。『胸に効かす』を意識して上記メニューを繰り返してみたい。トレーニングって奥が深い。。。。