バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

ラチャダー通りのタムスアの人気店『セープワン』

f:id:workoutbkk:20181008144019j:plain

これがタム・スア。滅茶苦茶、もう死ぬほど辛いけど旨い。

 ラチャダーピセーク通り、地下鉄タイカルチャーセンター駅から5分ぐらい。ラチャダーのビッグCの目の前にあるイサーン料理屋『セープワン(แซบวัน)』はマジで旨い。

  ここに来たらタム・スア(ตำซั่ว)とコームヤーンは絶対にはずせない。

 初めて来たのは2006年ごろかな。使い勝手の悪そうな地形の空き地にテント張って営業始めたようなお店で、おばちゃんがお店を仕切っていて、旦那はへーって感じで動き回っているんだけど、とにかく人気が凄まじい。金曜日の夜なんか待ち札とらないと座れなかった。タイ人の彼女連れて行ったら、感激してくれると思うよ。

f:id:workoutbkk:20181008144218j:plain

コームヤーンも忘れないでね

 ここに来るお客が必ずタム・スアを注文するんだけど、大雑把に説明するとソムタムの中にカノムチンを放り込んだだけの料理。甘酸っぱくって、激烈に辛い。ハンパない辛さ。生もやしや、カリッカリの魚をあげたものが食感を増し、全体的なバランスが素晴らしい。

 当時は35バーツと安かった。ビールは従業員がコンビニから買ってきてくれて、回転のいいお店で酒飲みながら長居する日本人として、結構、有名だったみた(笑)。

 そんなおばちゃんもこのお店の大成功で、今やキレイに着飾って、顔もなんだか美しくなりました。支店まであるしね。

 いまでも行くと覚えていてくれるところが嬉しい。