バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

増量の食事メニュー一例

f:id:workoutbkk:20181004183916j:plain

減量時でないなら遠慮なく食べたらいい、でも食べ過ぎたらどこかで調整

 増量、って言葉がある。筋肉の量を増やすために、たくさん食べる時期、期間なのだが、『一体どれぐらい食べたらいいのか?』反省も含めて書いてみたい。

  何年もトレーニングしていると、ガンガン筋肉が付くことはないので、食べて急激に増量したら、それは、おそらく脂肪だろうということになる。

 増量も、筋肉をできるだけ残しながら減量したときと同じく、ゆっくりと増やしていく方がいい。急いで、脂肪も一緒にがっつりつけてしまうと減量の時、苦しいし、時間をかければ筋肉もその分、減ってしまう。←反省点・・・

 それで、食事メニューを組み立てる際、ここでも減量時に作った食事メニューの『基準』が役にたつ。

 『基準』を元に増やしたり減らしたりしながら2~3週間、様子を見て、体重が微増するぐらいの食事量を把握する。目標としてはゆっくり、1年で体重の増加が10%前後。

■私の例
<朝食>
 ご飯300グラム
 卵2個
 鶏肉100グラム
 牛乳1杯
 おかず適当

<9時>
 プロテイン25グラム
 クッキーなど

<12時>
 ムーグロープ(豚ばら肉揚げたもの)とバジル炒めたぶっかけ飯←大盛りNG!

<15時>
 プロテイン25グラム
 クッキーなど

<18時>
 ご飯300グラム
 鶏肉100グラム
 牛乳1杯
 肉類中心のおかずをしっかり
 ビールも飲みます!

 タンパク質多目、炭水化物もしっかりで、1日5食。トータルで腹八分目程度の食事を心がけ、時々、思い切り好きな物食べるという感じ。3食大食いしてはダメ。毎日大食いもダメ。それも、思い切り食べ過ぎたら、その後の2~3食で調整を入れるつもりぐらい。

 もう一つ重要な点。減量が苦しいので、ある程度の増量さえ恐れて食事を控えていると全然成長しないので注意。ここが難しい・・・