バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

ゴルフに必要な筋肉とトレーニング方法

f:id:workoutbkk:20181115122555j:plain

まずは住まいに付帯するジムをフル活用すべき

 ゴルフに役立つ筋肉ってどこの部分ですか? ドライバー飛ばすにはどこの筋肉つければいいですか? と時々質問をもらう。

  ゴルフ関連のウェブサイトでは、背筋だったり腹筋だったりハムストリングスだったりと書いてあるが、僕が思うのは、『全身鍛えるべきでしょ』である。

 理由は、例えば、『背筋が強くても、脚が弱ければ、その強さを受け止められない。よって姿勢はブレる』。

 腕を強く振る、腰を素早く回す、脚でしっかり大地を掴む、など一部の筋肉がショットや飛ばしに関連してくるが、その一部を支えるために、周辺の筋肉、いや全身の筋肉が関連してくる。科学的な言葉で〃最少律〃、つまり一番弱い部分が、その限界点ということ(解釈あってるかな?)

 だから、『全身鍛えてください』が正解だと思う。

 それじゃあ、どんな種目をどんな強度ですべきか? については、ボディビルのコンテストを目指しているワケではないので、安全に扱える環境で、ちょっと重ため(20回挙げられるぐらいの重さ)の

 ・ベンチプレス
 ・ハーフスクワット
 ・トップサイドデッドリフト

でどうだろうか。

 多関節種目なので、腕や脚の小さな筋肉もそれなりに強化されるのでオススメ。バンコクの住まいにはジム付帯のところが多いので、そこにあるマシンを使うことから始めてみては?