バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

最近ゴルフ熱が戻って来たら、ハーフ30台がちょくちょくでるその理由

f:id:workoutbkk:20190503162557j:plain

最近回ったロイヤルラチャブリ。面白かった~

 今年に入ってハーフ30台がちょこちょこ出る。(アウト、イン同時に30台が出たのは1回だけども。。←ちょっと自慢)

  ここ数年、子育てが忙しくプライベートなゴルフを控えていたが、子供も留守番ができるような年頃になってきたので、今年から『月1回は自分のためにゴルフをする!』と年初に決めた。

 それが、良かったのだろう。回数自体は月1回程度なんだけど、ゴルフはメンタルと言うし、気持ちが入ってきたんだと思う。10年ぐらい前は、10ラウンドに1回ぐらい70台をだしているペースだったので、それぐらいの腕前には戻りたいし、戻したい。

 ちなみに、私のスコアーマネージメントの方法はいたって簡単で、ハーフの目標設定は42。3ホールで2オーバーなら許容範囲。つまりパー1つとボギー2つで乗り切ればいい設定。

 パー自体が珍しいとう初心者も、たとえば『全ホール、ダボ以上打たない』とか、自分の中で最後の砦みたいなものを作ると、スコアーがまとまってくると思う。ゴルフは絶対ミスをするんだけど、そのミスをいかに減らすゲームですから。

 ただ、そんなメンタル的なことよりも、腕が一番大切な要素であることは間違いないので、私は週1回は必ず練習場に行くようにしている。

 ゴルフに熱中できた頃は、毎週平日に2回の練習、それから土日は必ずゴルフというような生活を数年続けていた。まあ、こんだけやれば才能ない人間でも、そこそこスコアー出せるようになる。

 いま時々、ハーフ30台が出たり時々トータル70台で回れたりするのも、あの頃の練習の賜物だっと思う。

 と言うワケで、いいスコアーで回りたかったら、兎に角、練習あるのみ! 絶対間違いない。

 ゴルフをやらない方にはつまらない話かと思うんだけど、〃心技体〃ですね。