バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

芸人宮迫を過剰に責める日本はヤバいでしょ

f:id:workoutbkk:20190704165855j:plain

ネット賑わせてますね・・・

 雨上がり決死隊の宮迫さん、それからロンドンブーツの田村さん、そんなに悪いコトしたのかな?

  反社会組織のパーティーに出席したって言っても、それがどんな連中なのか知らなかったんでしょ? だったら、ちょっとした罰は必要かもしれんけど、社会全体としては『騙されたんだしね。次は気を付けようね』で、済ませればいいじゃん! というか、その程度の出来事でしょ。

 もちろん、どんな連中か知っていて参加したらアウトだけど。

 で、それが連日、報道ネタになって、挙句には彼らは全てのレギュラー番組降板させられちゃって、ついでに広告スポンサーも離脱って、そこまでボコボコにしないと気が済まないの?

 スポンサーは『う~ん、それほど大きな間違いではないけど、視聴者に対する企業イメージが悪くなるから・・・』ってことだと思うけど、企業イメージ悪くなるの? それよりもそんなイージーな思考でいいの? まあ、減点主義でコトなかれ主義な会社ばかりなので、他社に右ならえで、担当者の内心は『問題あったら私が責任とらされそうなので、スポンサー降りて様子見よ』って感じなんだろうな・・・

 この根拠不明な正義感と、それがもたらす集団リンチの構造って、現在なら発展途上国、例えばインドやアフリカ、それから中世ヨーロッパなんかで行われていた魔女狩りに似てる。ってことは日本人というか日本という国家のレベルも見かけほど大したことないんだろうな。

 あと、ギャラ貰っておきながら『貰ってません』って嘘ついたのは悪いかもしれんけど、まあ、僕だってしょっちゅう小さなウソついているしね。誰だって言いたくないこともあるし、コレについて文句言ってる人の大半は迷惑受けてないでしょ?

 自分で自分たちを生き辛くしている社会を、どうやって変えるか? 学校教育から? うーん、むずかしい。宗教? 仏教? ってバカにしているけど、超自然的なものへの畏怖や、たかが人間であるという謙虚さを実感するためにも、あながち大切かもしれない。長年、仏教国のタイに住んで、そう思ったりする。

 筋トレとは関係ない内容だけど義憤に駆られて書いちゃいました←根拠不明の正義感とはこれのことか!笑