バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

タイからAmazonアソシエイトのメンバーを申し込んでみた

f:id:workoutbkk:20190708155359j:plain

アフィリエイト頑張らんとな~

 ウェブサイトから収益をあげる方法で、一般的なのがGoogleアドセンスを貼り付けるか、Amazonか楽天のアフィリエイト広告を貼り付ける方法がある。

  このサイト以外にも、他にもウェブサイトを持っており、そこには楽天しか貼っていなかったが、Amazonも貼ってみようと考え、タイからAmazonアソシエイトを申し込んでみた。

 以前、10年位前に業務で運営していたウェブサイト用にAmazonアソシエイトのアカウントを作ったことがある。その際は何の審査も確認もなかったようだが、しばらくぶりに申し込んでみて分かったのは
 ・PINコードの入力
 ・サイトの審査

の2つのハードルが用意されていることが判った。

 で、まず困ったのがPINコードの入力。これはオンラインの申し込みフォーム内に申込者の電話番号を入力する箇所があり、申し込みプロセスがもう少しで終わる頃に、本人確認が行われる。

 Amazon側(自動音声)が、私が入力した電話番号に電話して来てくれるのだが、それに対し、私はAmazonアソシエイトの申込画面に表示されているPINコードを見ながら、スマホに入力し照合させる作業がある。

 驚いたのはタイどころか世界中どこにでも電話がかかってくるようで、タイの私のスマホにもかかってきた(国内電話番号は0から入力してね)。結構びっくり。

 で、ダイヤル画面を立ち上げて、PC画面に出た4桁のPINコード入力するが、何度やっても『数字が読み取れません』と回答されてしまい失敗&会話中断。3回失敗すると、次にチャレンジできるのは1時間後となる・・・・

 10回ほど失敗し、こりゃタイのスマホじゃ無理かな? と諦めた時に、「そうだ! ゆっくり入力してみよう」と最後にもう一度だけ試したところ、なんと一発で成功! そうかゆっくり入力ればいいんだ~

 4桁の数字を、一つずつ少し間隔を刻みながら入力するだけで解決。これで申込はすんなり終了。

 続いてのサイト審査になるのだが、30分後ぐらいに1通のメールが入りOKとのこと。サイト内容には自身あったので特に心配はせず。(楽天アフィリエイトが貼ってあるとダメだとか、各記事が1000文字以下はダメだとか関係ないと思います)

 まあ、あんまり参考にならんと思いますが、ご参考まで。