バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

西野監督が就任するタイ選抜チームの内側

f:id:workoutbkk:20190723183936j:plain

最初は笑顔で。いつまで頑張れるか?

 タイ人の従業員と昼飯を食べているときに、タイナショナルチームの監督に西野さんが就任したことが話題となった。

 日本人として、日本のサッカー指導者がタイで指揮をとるのは私としては誇らしいのだが。。。

 そのタイ人は、趣味でサッカーをやっており地元チームに所属して試合などにも参加しているぐらいサッカー大好きな奴で、彼曰く

 「タイのナショナルチームのメンバーにはコネで選抜されている奴もいる。だから監督も不本意ながら、そいつを使わなくちゃいけない。にも関わらず、試合に勝たないといけない責任があるので、タイ人は監督をやりたがらないし、それと事情が分かった外国人監督も直ぐに辞めてしまう」

と話していた。

 実際のところコネ選手がいるかどうかの真偽はわからないけど、タイならアルアルって感じで納得してしまった。

 コネ使ってでもナショナルチームに潜り込みたい奴は世界中、いくらでもいるけど、コネ使えば本当に代表に選ばれる国って、サッカー以外の点、例えば政治とか経済とか社会構造の公平さとかも、先進国に比べればまだまだだし、その基となる国民の教育レベルやモラルなんか全然なんだろな~ と想像できる。

 西野さん、火中の栗を拾わされていなければいいんですが・・・