バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

空港運営会社がアウトレットモールに嫌がらせした件

f:id:workoutbkk:20190904172133j:plain

今後、空港への道路が渋滞したら嫌だな~ と心配

 バンナー通りからスワンナプーム空港へ入る大きな道路の横にセントラルグループが、タイ初の高級アウトレットモールを作ったのだが、空港を運営するAOT社が空港内に入居する免税店King Powerに忖度したのか、道路封鎖を行いアウトレットモールに対し嫌がらせをしただろうと思われる問題。

  日経新聞でも取り上げられていたけど、個人的には『嫌がらせする意味は?』と疑問がある。

 免税店は基本的に、これから外国へ行くためにイミグレーションを通過した人、それからタイにやって来てまだイミグレーションを通過していない人しか利用できないので、空港近くにアウトレットモールができても売り上げにそれほど影響するとは思われない。

 これから本国へ帰る外国人たちが、免税店で買う予定のものを、このアウトレットモールで購入することになったら、多少影響はあると思うけど、免税店に入居している高級ブランドのバッグや服、時計店などの商品などがこのアウトレットモール内のお店と被っているのだろうか? タイ政府の大切な税収元である酒やたばこの価格が、アウトレットモールで特価で売られているとは考えにくい。

 だったら、なんのためにAOT社はわざわざ混乱を引き起こしたのだろう? う~ん、よくわからん。。。。

 セントラルも空港近く、海外へ出入りする人たちを狙てココに建てたのではないと思うんだけど(海外に出掛けられる層の目に触れる場所という広告効果は考えたかもしれない)。バンコクからアクセスがいいし、道路も広々整備されているからという単純な理由だと思うんだけどな~

 ただ、こういう陰湿な、というか、幼稚であからさまなパワハラはタイでは普通にアルので、タイにビジネスで進出する際には、ちょっとだけ気に掛けた方がいいかもしれませんね。