バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

『よし、今日は食うゾ、飲むゾ』がストレスから来ているかもしれないこと

f:id:workoutbkk:20190923130320j:plain

仕事と家庭、それを結ぶ道路は激しい渋滞・・・

 ときどき、タガを外して食べたり、飲んだりしたい時がある。それは何かの記念日だったり、久しぶりの友人と会ったりする場合が多い。

  これは、特に変わったことのない毎日、地味に過ごしている日々の中で溜まったストレスへの反抗と言えるかもしれない。まあ、ストレスといっても単に『たまにはハジケタイ』程度の緩いものだが。

 これが、日常的に、食事の度に『よし、腹いっぱいになるまで食うぞ』『思いっきり酔っ払うぞ』となるなら、よく言われているように、相当ストレスが溜まっていると思って間違いないと思う。

 単に、〃腹が減っている〃だけではない。

 好きな物を好きなだけ食べる、飲むという行為は間違いなく快感だ。抑圧からの解放。とするなら、その原因は、大きなストレスを日常抱えているのだろうと想像できる。

 本人は強いストレスを自覚しているかどうかは別で、それは仕事だったり、家庭だったりと、脳味噌が感じてるに違いない。

 バンコクに来て体重が増えた、という人が多い。接待の回数も多いし、家族サービスもしなくてはいけないし、手軽に外食できる環境も整っている。

 だから体重が増えてしまうということは、自然なことだと言えないこともないが、バンコクが如何に快適と言えど、やはり海外暮らし。

 もしかしたら、思い当たる節があるようなら、今すぐに筋トレ開始するしかありませんね!笑