バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

減量中に迷うタイミング

f:id:workoutbkk:20191008131001j:plain

減量中の迷い、不安に打ち勝つ

 減量を行っていると自信を無くすと言うか、これで正しいのか? と自問する瞬間がある。

  家庭用の体脂肪計で約16%前後(男性の場合)だろうか? 体重は下がってきているのだが、脂肪がまだ残っているので、鏡に映る筋肉にキレは見られない。にも関わらず、挙上重量は徐々に下がり始めている。

 身体が小さくなってきているのも実感しているし、これって単に筋肉を小さくしているだけなんじゃない? だったら減量は即中止して、増量しようかな? と悩む。

 でも、ちょっと待って。15%を過ぎるぐらいからカットも見えて来るし、そうなると筋肉が大きくなったような気がするので、俄然、自信が湧いてくるから。

 だから、ここが減量の成功、失敗を決定する分岐点だと思う。