バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

バンコクにある早稲田の日本語学校について

f:id:workoutbkk:20191223143351j:plain

日本語を奥さんに学習させたいのなら是非検討してみてください

 サートン通りのエンパイヤータワーに『タイ早稲田日本語学校』がある。

  ここに全日制という気合の入ったコースがあり、月曜から金曜、朝9時から午後3時頃までみっちり日本語を勉強させられる。宿題もたっぷりだ。3か月で1タームとなっており授業料は42,000バーツ。

 僕は妻がタイ人なのだが、彼女をここに1年間通わせた。

 日本語の上達具合は、年齢だったり、やる気だったり、才能だったりが関係あるので、この学校に入ればだれでもすぐに上達する、とは約束できないが、ウチの奥さんは、そこそこ日本語が読み書き含め分かるようになった。

 日本語が分かるようになったのも嬉しいが、彼女に、ウチと同じような環境のタイ人の友人、つまり旦那が日本人、奥さんがタイ人、子供がハーフでタイ在住という友人が幾人かできたのが嬉しい。

 4年ほど前に、学校は卒業したが、今でも、時々集まって食事会をしたりして楽しんでいる。これが彼女にとって一番の財産になったと思う。

 もう一度、学生気分を味あわせてあげることもできたしネ。