バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

初心者のトレーニーに足りないもの

f:id:workoutbkk:20200111125802j:plain

筋トレの効果を出すため3つのポイント

 ここ数年、トレーニングを始めたいという方から相談を受けることが多くなった。実際に彼らに質問したり、一緒にトレーニングしたりして分かったことが幾つかあるので共有したい。

 ■トレーニングの頻度、量、質を軽く考えている
週1~2回、ちょっと重たい重量でチョコチョコっとやれば筋肉は勝手に、簡単につくと考えている方が多い。扱う重量、回数、セット数を適正な内容にすべき。『快適に汗かきました』というレベルでは、筋肉は増えない。

■食事の大切さを実感していない
トレーニングの効果を考えなければ、問題ない食事内容だが、身体を作るなら『食事は非常に大切』。ここを真剣に考えるべき。

■効果を測定する方法を知らない
筋トレの効果として、『見た目が変わる』は大きな成果であり、目視できる結果である。確かにそうだが、見た目が変わるまでには、時間がかかる。なので、体重の変化に気を配り、扱える重量がどんなペースで増えているか記録をとることが非常に大切。それを重ねていけば、『見た目の変化』というビジュアルでの認識につながる。

 魔法のようなサプリも、絶大に効果のある器具も存在しない! でも上の3つを真面目に考えて継続的に実施すれば100%効果が出る。

 だから、年初の目標に『身体づくり』を掲げたのなら、週2回筋トレする! だけでなく、それに付帯して、上記3つを少し細かく設定して欲しい。