バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

ラチャクラムGC、良いコースになりました

f:id:workoutbkk:20200113103208j:plain

バンコク周辺でコスパナンバーワン?

 2020年、今年初めてとなるラウンドに友人と行って来た。アユタヤにあるラチャクラムGC

  このコース、開業は2006年で僕の記憶では確か2007年か2008年ぐらいに一度行ったのだが、その時の印象は『木が小さくのっぺりしたコース』というもので、また近いうちに来たいな~と思うようなコースではなかった。

 だから、あれから10年以上経つ。

 途中2011年にアユタヤ地方を中心に大洪水が発生したが、なんと! その災害は壁土を作って免れたそう。アユタヤ地区で唯一被害を受けなかったコースとキャディーが自慢していた。

 だからだろうか、木も大きく密に育っているし、芝の付も申し分ない。メンテナンスも良い状態だし、アユタヤのコース=フラットというイメージだったが、アンジュレーションが効いたフェアウェイで、レイアウトも18ホール飽きさせない、すごくいいコースという感想に。

 ゴルフコースは、時間とともに育っていくんだな~ と再認識。ちなみにスコアーは前半50の後半40でトータル90点。プレイヤーは全然成長せんな~ とこれまた改めて再認識。。。。

 ただし、土日はかなり混雑するそうです。