バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

蛇口を交換しようと思ったら、根本からスクリュー部分が折れて困っている在タイ日本人の皆様に

f:id:workoutbkk:20200602101802j:plain

簡単に折れます

 自宅の外につけてある水道のコックが、おそらくコック内の錆が原因だと思うが、蛇口を捻る際に非常にカチカチに硬くなってしまったので、新品のコックに取り換える作業を行ったが、、、、

  古いコックを外すため、壁ギリギリに取りつけらているコック全体を両手で思い切り捻ったところ、意外にも簡単に回ってくれたが、水道管につなぐコックの締め付けスクリューの部分が根元から折れてしまった!

f:id:workoutbkk:20200602101838j:plain

壁の中に残ってしまったスクリューの破片

 水道管入口の内部に無残に残ったスクリュー。これどうやって、取るんだろう、、、と軽く絶望していたが、奥さんがYouTubeで解決方法探して来てくれました。

 YouTubeで解決方法の動画を出しているタイ人の方曰く、結構、中折れして困っている人が多いようだ。水道周りで使うのに、簡単に錆で折れてしまうっていったいどういう品質なんだろう、、、 

 解決方法は『逆ネジタップ(เกลียวซ้าย)を突っ込んで、回せば簡単に取れる』ということだが、次は、逆ネジタップってどこに売っているの? という問題が。Lazadaで売っているけど、注文して3日も4日も待っているワケにはいかない。それで、ネットで、現物を店頭で売っているお店を探したところ見つけました。

 空港近くの『Paisarn Electronics』。タイ人の間では電子部品の取扱店として、非常に有名な店なようだ。

で、450バーツ出して8本セットを買って来た。(本当は1本あればいいのだが、セット売りしかない)

f:id:workoutbkk:20200602101935j:plain

これ1本あればいいんだけど、セット売りのみ

 実は、半信半疑だったが、逆ネジタップを突っ込んでから、プライヤーで回したところ、あっけないぐらいに簡単に外れました!

 タイで家を買って、コックを交換する必要に迫られたが、同じ問題に遭遇してしまった日本人の皆の助けになればと情報共有させてもらいました。