バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

タイでダニかノミかアブか何かに刺されて痒くてたまらないなら

f:id:workoutbkk:20200702121748j:plain

使いかけのクリームの写真ですいません

 先日、連休時に奮発してホアヒンの5スターホテルへ子連れで遊びに行ってきた。

 それで、バンコクに戻って来て翌朝、背中や腕の後ろが猛烈に痒くて鏡をみたら、20箇所ほど赤く腫れている。

 赤く腫れている部分の中心部に噛み跡? みたいな一段赤い点があるので、蚊ではないようだ。

 家族の中で被害を受けたのは私だけなので、部屋ではなく、おそらく子供用プールの周りに並べられた居心地良さそうな大きな丸いベッドに寝転んだ際に、噛まれたと想像する。

 それで、あんまりにも痒いので、家の薬箱の中に転がっている薬を漁っていたら日本で買ったベトネベート軟膏が出てきたので塗ってみた、、、けどイマイチ。

 ついでに、いつどこで買ったか分からないが『Aristocort A』という塗り薬もあったので、これを試したところ、痒みが引きました!

 ステロイドの強さを比較しているサイトでは、Aristocort Aの主成分であるトリアムシノロンアセトニドはベトネベート軟膏の成分よりも弱いとあるけど、なぜかこちらの方が、効きが良かった。

 ダニかノミかアブか、とにかく何かに刺されて痒くてたまらないならお試しを。