バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

ダンベルと向き合った一年

f:id:workoutbkk:20201204095335j:plain

家に重たいダンベルがあればそれで十分かも

 コロナの影響で年初からジム通いができなくなってしまい、仕方なくダンベルを購入して家トレを続けることになった今年。

  32キロのセットを購入し、途中で8キロ追加して40キロのセットへ。

 週3回、胸、背中、肩、二頭筋をメインにトレーニング。脚はぼぼゼロ。

 身体の見た目はほぼ全く進化ないが、今時点で、ダンベルベンチプレスで40キロ、ダンベルショルダープレスで32キロ、これでセットが組めるようになった。

 ちなみに、6月頃からジムが再開したので、時々顔をだしてバーベルベンチプレスも取り入れているが、ダンベルが強くなったのでバーベルも強くなったかと言うと、そうでもなさそう。ほぼ挙上重量に変化なし。

 結論としては重たいダンベルさえあれば、少なくとも、家トレで現状維持は可能だということが分かった。それから、ダンベルをやっていなかった分、ダンベルを使ったトレーニングに関しては伸びしろも残っていたことも。(バーベルのトレーニングに好影響があったかは確認できず)

 ついでに、コロナの最中にプロテイン量も減らしたけど、パワーダウンもサイズダウン(ダウンするほどもともとサイズないけど)もなし。プロテインは体重の2~3倍って、ホントなの? とメーカーに聞いてみたい。