バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

オンラインでの90日申請が、思った以上にスムーズだったこと

f:id:workoutbkk:20210120110626j:plain

90日申請が可能なイミグレーションのウェブページ

 タイに住んでいる外国人は、ビザを持っていようがいまいが、90日ごとに居住地をイミグレーションに報告する義務がある。これが面倒。バンコクの中心まで出かけないといけないし、相当待たされる。

 オンラインで報告が可能なのは知っていたが、2年ほど前、オンラインで90日申請を試してみたところ、『あんたはダメだよ』みたいな表示が出て、上手くいかなかった。

 で、2021年1月。再度トライをしたところ、上手くいった。想像以上のカンタンさ。以下のサイトを参考にしました(ありがとうございました)。

 https://ameblo.jp/oiscathai/entry-12627012776.html

 注意事項は以下の点
 ・最初の90日申請、もしくはパスポートが変わった方はオンライン申請不可。
 ・オンラインで申請できるのは期限の14日前から7日前まで(ホント?)
 ・Fire Foxだと途中から進まないので、Internet Explorerでやる。
 ・処理完了のメールが来たら、次回の90日申請の用紙をプリントしておく。

 以上!