バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

50歳になったら筋トレ始めましょう

f:id:workoutbkk:20210202100630j:plain

骨と皮だけになる前に。

 平均寿命80年。50歳の人間があと30年生きることになる。30年って結構長い。だから、遅くとも50歳になったら筋トレ始めよう。

 とにかく50過ぎると、ガクッと筋量が落ち始める。痩せ気味の方なら、胸が薄くなり、腕も脚も細く、腹に脂肪が残って少し出ている感じ。太り気味の方は、全体の脂肪で若干、ガシッと見えるが、多すぎる脂肪が病気の原因に。

 まず絶対的に、見た目が良くない。

 しっかり自分の脚で歩く。ドライバーを思い切りひっぱたく。そんな当たり前のことを長く続けられるよう、残りの人生の質を、できるだけ維持させるために、週2回、いや1回でいいから筋トレして欲しい。

 ジムに行く必要はない。そのお金で、ダンベル2個、それからベンチを1つ部屋に用意。ダンベルは重さが調整できるようシャフトと重量プレートの組み合わせで。ベンチは背もたれの角度が変えれたら尚ヨロシイ。

 とりあえず、これだけあれば、全身を必要最低限、鍛えることができる。どんな種目、どんなふうにやっていいか分からなければ、コメント欄から相談してくださいね。