バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

タイのビーチで背中をボコボコに刺されたら、それはヌカカの仕業です

f:id:workoutbkk:20210416163615j:plain

おとなしくこれでも塗って、痒みが過ぎ去るのを祈るのみ

 ヌカカ? って聞きなれない言葉では。実際、私もヌカカから被害を受けるまでは知らなかったんだけど。

  プーケットに行った際、ビーチで子供たちと砂遊びをしていて部屋に戻ったところ、背中がなんだかチクチク。日に焼けたかな? と思ったんだけど、ちょっと赤い点がポツポツ。

 そして翌日から、そこが腫れ始めて凄まじい痒み。蚊なんて目じゃない痒み。それも全身50~60か所、特に背中はイチゴ状態。人がみたらビックリするぐらい気色悪い。ついでに、痒くて痒くて鳥肌が立つほど。

 以前、ホアヒンのビーチで遊んだ際も同じような状態になったことがあり、そのときは、プールサイドのベッドにダニか何かいたのかな? と思っていたが、どうも違うようだ。

 で、ネットでしらべたところ、どうやらヌカカ(糠蚊)の仕業によるものらしい。ブヨだったりイソヌカ、サンドフライとも呼ばれているようだ。タイ語でริ้นทะเลね。

 ヌカカ、体長1ミリぐらいのゴマ粒みたいな虫で、人間の身体の近くを情けないぐらい力弱く飛んでいる凄く小さな虫なんだけど、刺されたら、死ぬほど痒い。

 対策としては
 ・肌をできるだけ露出しない
 ・日焼け止めクリームはおそらく効果がある(子供たちは塗っていたので)
 ・虫よけスプレーもおそらく効果がある(IR3535配合のもの)

 もし刺されたら
 ・ステロイドを塗る、気休め程度だけど
 ・抗ヒスタミン剤を飲む、これも気休め程度
 ・できるだけ掻かないよう我慢する

 約2週間、この痒みが続くと思うと辛すぎる・・・

 不思議な点は、肌を露出していた子供たちは被害ゼロ。私だけがボコボコ状態。加齢臭に寄って来るとか?

f:id:workoutbkk:20210416163754j:plain

抗ヒスタミン薬。気休め程度かな?