バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

エアコンのスライム退治方法

f:id:workoutbkk:20210609115723j:plain

通販サイトで買いました。このサイズで299バーツ。手荒れに注意!

 先月、エアコンを業者にお願いして掃除してもらったのだが、先週、ドレインが詰まったようで、エアコンから水漏れが。

  この場合、自分でエアコンカーバーを外して、エアコン内の受け皿の奥にあるドレインパイプにつながる穴を掃除すれば解決する。僕はストローを刺して、思い切り息を吐きだして、ゴミを吹き飛ばしている。

 ただ、1ヶ月程度で詰まるなんておかしいな? と確認したところ、ネバネバのものが受け皿だったり、フィンの隙間に大量に発生していて、それがドレインパイプを詰まらせていた。

 とりあえず穴を掃除して排水されるようになったが、またすぐに詰まる可能性もあるので、そのネバネバが何かを調べてみた。

 調べたところ、日本語では『スライム』、タイ語で『เมือก(粘々、粘液、スライムという意味)』と呼ばれており、エアコンの問題の一つとして結構取り上げられている。

 で、それを除去する方法を探していて発見した液体が写真のヤツ。

 使い方は水で2~3倍に薄めて、フィンにまとわりついているスライムに吹き付け、5~10分後に洗い流すという感じ。ホースがなくても、スプレー容器があればOK。

 早速試してみて、いい感じにスライム除去できたが80%ぐらいかな? 数か月後に様子を再度確認してみます。