バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

プーケットの真珠屋『Phuket Pearl』

f:id:workoutbkk:20220418154935j:plain

まずは真珠のレクチャーからってのが怖い


 妻がプーケット旅行の記念に真珠が欲しいということで『Phuket Pearl』へ行ってきた。ミスタイランドがつける冠は、この『Phuket Pearl』が提供しているようで、有名なお店らしい。

 お店に到着すると、ショウルームへ行く前に、お店のスタッフが1名我々のグループにつき、館内ツアーを実施してくれる。

 どんな貝を使うのか? グレードはどうやって決めるのか? 偽物と本物はどうやって見分けるのか? 等々、真珠の良し悪しの説明をしてくれて2階へ案内される。

 まずは高い真珠が並ぶ部屋へ。数万から数十万、数百万バーツの真珠がある。

 ここで、買わない場合、次の部屋に連れていかれる。ここの部屋にあるのは数万バーツ前後。ネックレス1本4万バーツぐらい。

 さらに、ここでも買わないとなると、ようやく1階に降りることができ、数千バーツの淡水真珠がメインの部屋へ。ネックレス、イヤリング、腕輪のセットで1万バーツぐらいで買える。

 思ったのは、ちょっと怖い商売だな、っと。

 まず、製品の良し悪しを教え、高級品の部屋へ案内する。無料で真珠のレクチャーをしてもらったし、我々も何が良い製品か分かっている前提で、高いと言って買わないと、自分=価値は分るけどお金ない人間です、と宣言するようで、自身のプライドを傷つけることにもなる。

 見栄っ張りな方だったら、予算オーバーしてるの分かっても買うと思う。なかなか、断りにくい。

 というワケで冷やかし半分で行くにも、上記のことを念頭に。気が弱いと買って帰ることになるので。