バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

パタヤの韓国料理店に見る日本の沈下具合

リーズナブルで美味しいです

 

 パタヤに行ってきた。ごちゃごちゃしていて好きな場所ではないが、バンコクから近いビーチリゾートなので仕方なし。。。

 ここ数年のロシア人やら中国人やらの大量訪問で、街は凄いゴチャゴチャ感満点。渋滞もするし、以前にもまして邪魔くさい場所だなと感じたんだけど、中国人向けサービスが凄く増えたとハッキリわかるレベル。もともと日本料理とか少なかった気がしたんだけど、韓国料理店なんかも増えていたな~

 以前スクムビット49にあった韓国料理店『ドゥリウォン』もパタヤに数年前に引っ越してきたとのこと。スクムビットといったら日本人駐在員がたくさん住んでいる場所なんだけど、そこを見限って引っ越してきたってのかな? 日本人相手では商売にうま味がなくなったってことなのかな・・・

 もし、そうだとしたら日本の地盤沈下が、そんなところからも垣間見えるってことで、寂しい次第です。