バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

Easy Passが壊れた? ので交換してもらった話

f:id:workoutbkk:20190718152616j:plain

ゲートに入る際は、車間距離をすこしとってゆっくり進入


 バンコク都内とその周辺を走る高速道路の料金口では現金で支払う方法と、日本のETCのようにプリペイド方式の非接触型端末『Easy Pass』でピッと支払う方法がある。

  時々だが、料金所ゲートのセンサーが、車体につけた端末の信号を読み取れずに、ゲートが開かず右往左往する自動車があって、それが、何気に多いので、通勤時などは現金で払った方が早いんじゃないの? とイライラしたりする。

 それで、ここ数日の話。Easy Passを私も会社の自動車に付けているのだが、同じ日に4回連続でゲートが開かない現象が発生した。というか、この日は一度もすんなり通過できなかった。ゆっくり進入しても読み込んでくれない。仕方なく、係員をインターフォンで呼んで・・・・と後ろの車に迷惑かけまくってしまった。

 最初は、製造時期もしくは登録時期が似たような集団の端末に、一時的に発生したエラーかと思って、数日後にトライすることに。

 それでも、やっぱりゲートが開かずエラーとなってしまった。。。。

 自然に直ることは諦めて、Easy Passのリフィルをしてくれる高速道路事務所に端末を持って行ったところ、係員の陽気な女性が『端末側のバッテリーが弱くなっただけ』とのことで、すぐにその場で新しいものを発行してくれました。無料でね。

 な~んだ、めっちゃ単純な話でした。