バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

2016-01-01から1年間の記事一覧

ウェッジ交換

いい顔してる 長年使った52度と58度のウェッジにサヨナラした。

アルコールのカロリーをどう考えるか?

アルコールはしっかりカロリー計算するべし 『キッチリ、カロリーとして計算すべき』という意見、それから『身体には使えないカロリーだから無視してOK』という意見、もしくは『缶ビール1本程度なら気にしなくても大丈夫』という意見。いろいろな意見がある。

エムクォーティエのH&M試着室で筋肉確認

背中に立体感出て来たと思いません? 休日だったので、エンポリアムデパートの反対側にあるエムクォーティエの3階に入っているファストファッションの『H&M』に行って来た。ちょっと仕事用のチノパンが欲しくて。

プロテインの選び方

オプティマム・ニュートリション社のサイト プロテインのブランドや成分なんて、その効果にあまり関係なく、プロビルダーも指摘するように「どれも一緒」かと私も思う。私の場合、溶けやすさと味、それから値段を優先して決めている。

重量挙げ頭痛とその対策

風邪を引いて鼻づまりの症状があるとき、二日酔いで頭痛が残っているとき、もしくは単に頭痛の時に、強度の高いトレーニングで大きな筋肉を追い込むと、数回目のレップで激しい頭痛がすることがある。

オーバートレーニングだな

凡人は無理しないコト 今年は、4月から奥さんと子供が日本に留学に行ったので、ここぞとばかりに週5日のトレーニングをしているのだが、ここ最近、やる気が出てこない。同じ部位を毎日繰り返さないよう、全身を胸、背中、脚、肩、腕と5分割して、週5日トレー…

プロテインを飲むタイミング

今飲んでいるプロテイン、溶けやすく美味しい 『トレーニング後の30分以内にプロテインを飲むと、筋肉が素早く修復され、身体が大きくなる』と言われているが、この言葉の裏には『1日1回だけ、それもトレーニングしたとき限定でプロテインを飲めば身体が大き…

筋肉痛の原因について

筋肉痛でもトレーニングは休まない! 未知の重量に挑戦した日、新しいトレーニングメニューを開始した日、翌日、翌々日に筋肉が痛くなっていることがある。これはいいことなのか? それよりも、何が原因で筋肉痛になったのか? まず、筋肉の力の出し方、3タ…

ラマ4世通り、ロータス3階のJATOMI FITNESS

GYM

総合的に便利なジム 『JATOMI FITNESS』はトルコ、ポーランド、マレーシア、インドネシア等、ちょっと変わった地域で展開する世界的なフィットネスチェーン。ここのジムは、ラマ4世通りのスーパーマーケット、『ロータス・エクストラ』の3階に2015年にオープ…

ウェイトトレーニングと有酸素運動

こういう有酸素運動は楽しい ルンピニ公園のランニングコースは約2.5キロ。シリキットコンベンションセンター横の公園は1周1.8キロ。どちらも何回か走ったが、ランニングは昔から好きになれない。

エカマイ近くにある公共ジム

GYM

徐々にだが設備が充実してきている 私一人が、エカマイジムと勝手に呼んでいるが、施設全体の正式名称は『Science Centre for Education』。また、正確にはエカマイ通りにはない。

果糖とブドウ糖の違い

果物はほどほどに 果糖はブドウ糖の違いについてメモ。

割れた腹筋を目指すなら

体脂肪落とすのは辛く長い作業です SNS全盛時代、自撮好き派に関心度が高い『シックスパックス』だが、どんなトレーニングをすれば割れてくるのか? 1日1000回のシットアップ? それとも、もっと強度の高い腹筋運動を複数種目で毎日1時間?