バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

オーバートレーニングだな

f:id:workoutbkk:20171011152644j:plain

凡人は無理しないコト

 今年は、4月から奥さんと子供が日本に留学に行ったので、ここぞとばかりに週5日のトレーニングをしているのだが、ここ最近、やる気が出てこない。同じ部位を毎日繰り返さないよう、全身を胸、背中、脚、肩、腕と5分割して、週5日トレーニング、2日休むという内容でやってきた。

  各部位は週1回のトレーニングなので、それぞれは疲労回復しているかもしれないが、代謝を司る脳、そして全身に疲労が蓄積してしまい、オーバートレーニングになっているかも?と考える。

 なかなか身体が大きくならない、挙上重量が伸びないことで、ボディビルダーを真似てセット数を増やしてクタクタになるまでトレーニングをしたが、私は彼らのように遺伝的な優位性がないようだ。ステロイドを使えば、超人的な回復力を手に入れられるかもしれないが怖いし。。。

 今後は、ターゲットの筋肉は疲労させても、全身や脳を極度に疲労させない。そのために、短い時間内に、少な目のセット数で終わらせよう。その代わり、セットのどこかでキッチリ力を出し切って追い込む。私のような遺伝的優位性のない一般的なナチュラル派トレー二ーにはこれが精一杯かもしれない。