バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の終わりに改めて、目標を持つことの大切さを想う

目標までは険しい。だからこそその途中で成長できる 以前のエントリーにも書いたが、2018年はバンコクのディンデーン地区にある日タイ青少年センターで開催される『Latchford Classic』に出場する、を目標にトレーニングと減量を行った。

増量の食事メニュー一例

減量時でないなら遠慮なく食べたらいい、でも食べ過ぎたらどこかで調整 増量、って言葉がある。筋肉の量を増やすために、たくさん食べる時期、期間なのだが、『一体どれぐらい食べたらいいのか?』反省も含めて書いてみたい。

ゴ、ゴ●ブリが出た~

叩いて殺すなんて不可能。近寄れないワ ある日の夜、家の前に停めてある自転車で、近所に買い物に行こうと、サドルを持ち上げてスタンドを外した。

サムットサーコンのタイ湾沿岸で遊ぶ一日

頭がついた方がツバメコノシロ。身がしっかりあって旨い! 最近、タイ湾のマングローブ林散策に俄然興味あるオヤジ状態で、週末は『どこのマングローブ林を攻めるか?』の研究に余念がない。

ニカンティというコースについて

18番のパー5。セカンドショットでグリーンに届く距離だが、、、 バンコクから1時間ちょっと、ナコンパトム県にある新しいゴルフ場『Nikanti Golf Club(ニカンティ・ゴルフ・クラブ)』。2014年オープンのまだピカピカなコース。

コンビニに新しいプロテインドリンク登場

チョコレート味以外に抹茶味も。どちらもお薦め 2018年11月頃から、セブンイレブンでDutch Millのプロテイン飲料を頻繁に見るようになった。

子供の学校、習い事の予算についてのメモ

泳ぎが苦手な僕は子供たちには泳げるようになって欲しい 上の娘が小学1年生。下の息子が4歳で幼稚園の年少組。

ラマ4通りのアヒル肉入り麺 『シア・クイティオ・ペッ』

アヒル系の料理って旨いと思いません? ラマ4通りが夜9時頃になると、クロントイ市場の手前、ロンポーマンションの裏辺り(これで意味がわかったら相当の道路通)が渋滞する。この原因は、ここにあるクイティオ屋に来た客が路上駐車するからなんだけど、それ…

タイで自宅購入後のトラブル例

天井に染みが・・・雨降るとこうなります タイで家を買うと品質云々で苦労すると聞くが、実際、自分が買ってみると『まさにその通り』って感じ。で、約7か月住んでみて、どんなトラブルがあったが実際に挙げてみる。

アブローラーと腰痛の関係

アブローラー、お持ちですか? Youtuberのサイヤマングレートさんの影響で、一般的に広く認知されるようになった『アブローラー』。

ラチャダー通りのタムスアの人気店『セープワン』

これがタム・スア。滅茶苦茶、もう死ぬほど辛いけど旨い。 ラチャダーピセーク通り、地下鉄タイカルチャーセンター駅から5分ぐらい。ラチャダーのビッグCの目の前にあるイサーン料理屋『セープワン(แซบวัน)』はマジで旨い。

シーナカリン通りの人気店クイチャップ屋『エークパイリン』

シーナカリン通りに面しているけど看板は小さい クイチャップ(カタカナで書くと難しい。クワイジャップ?)ってご存知? モツ入りスープの中に、クルクルって巻かれた状態のライスペーパーが入っているスープ。透明スープタイプと濃厚タイプの2種類あり。

2018年減量の総括と2019年増量の注意

減量が終わった翌日は『えっ、食べていいの?』と自分にちょっと困惑 次に減量するときのために、人生3回目となった8月1日から11月15日までの3ヵ月半の減量を総括してみたい。

さらば2018年の『Latchford Classic』、そして減量の終わり

左から2人目のシッティ・チャラーンリット氏経営のパワーゾーンジムに電話した。 以前のエントリーにも書いたが、毎年11月頃に開催される『ラッチフォードクラシック』という大会の身長175センチ以下のフィジーククラスに出場することを目標に、2018年はウェ…

減量中はメッシュベルトがオススメ

品質も良く、所有感も満たしてくれます 減量を行っていると、週単位でウェストサイズが変わってくる。1ヶ月も立てば1つ2つ穴の位置がずれて来る。

減量3ヶ月終了時点での身体

こんな身体になりました 8月1日から減量始めて3ヶ月が経過。今日は11月9日だから正確には3ヶ月と9日目なんでけど、現時点での身体はこんな感じ。

ラクトースフリー牛乳発売に見るタイの進歩

このサイズで35バーツなので、普通のものより2割ほど高い 乳糖不耐症って言葉、聞いたことあります? これって、牛乳に含まれる乳糖(ラクトース)を分解する酵素が体内に足りなくて、牛乳飲むとお腹がゴロゴロする症状のことで、飲みすぎると普通にお腹下し…

ホアヒン通(?)が選ぶオススメホテル

静かなリゾートって感じで好きですホアヒン(実際はそんなことないけど・・) バンコクから230キロ程度離れたところにあるリゾート地、ホアヒン。車で約3時間。海はそれほど綺麗でないが砂浜が広がっており、パタヤよりも静かなので、子連れにはいい。ゴルフ…

減量3ヶ月目が終了

先月末から2キロ減りました 8月1日から開始した減量が今日で3ヶ月調度。今朝の体重は65.5キロなので、開始日にあった73.7キロから8.2キロ下がったことになる。

減量1か月目、2ヶ月目、3ヶ月目の食事内容とモチベーションに関するメモ

急に太ることはできても、痩せるのは時間がかかる 減量が進むにつれ、食事内容も変化していく。高タンパク質、低炭水化物で進め、ラスト2か月はタンパク質も減らすという感じ。以下は、私がいままで3回減量を実施し、体感した内容を元に記してみる。

ベンチプレスで肩痛めた

ベンチプレスは危ないのでセーフティーバーがあるものを選んで ベンチプレスに対する愛情を、つい最近書いたばかりのような気がするが、調子に乗って、限界挑戦を繰り返していたら、遂に肩を痛めた。

これ美味しいです

セブンイレブン行ったら是非一度買ってみて欲しい セブンイレブンで最近売っているアイデア商品。

遠いけどドラゴンヒルズ行って来た

2番パー4。ここが一番いい感じ ラチャブリ県のドラゴンヒルというゴルフ場に行って来た。

保護施設『Manna Home Photharam』を訪ねて

ラチャブリーの田舎にひっそりとある ラチャブリー県ポータラーム郡にある子供と女性の保護施設『Manna Home Photharam』へ行って来た。毎年、寄付活動を兼ねて社員旅行を行っており、昨年はパトゥムタニ県の施設に行った。一昨年はナコンパトム県の施設へ。

いつ行っても整備抜群のスワンで反省

この右の高い木、ティーショットぶつける人多いんですが・・・ スワンゴルフ&カントリークラブでお客さん主催のコンペがあり参加してきた。

減量2ヶ月終了時点での身体

まだまだキレがない。11月中旬までに仕上げたいが間に合うか!? 8月1日から減量始めて2ヶ月ちょっと。どんな身体になったか写真載せます。

減量2ヶ月目が終了

67キロ台になりました。 8月1日に始めた減量が2ヶ月経った。2ヶ月目の目標は67キロ台ということだったのでとりあえず目標達成かな。

バニラアイスクリーム風味にしました

バニラは甘い。次はストロベリーにしよっ ここしばらく愛飲していたOptimum NutritionのGold Standard〃ダブルリッチチョコレート〃が尽きた。

体重減らないときにどうするか

うーん、体重減らんね~ ダイエット開始から50日。開始当初の8月は盛大に体重が減ってくれたが、9月に入ってから減りが鈍い。

6年ぶりの健康診断

タンパク質の摂り過ぎって腎臓に悪いみたい・・・ つい最近、6年ぶりとなる健康診断に行って来た。近所の病院で販売されいている45歳以上の男性向けパッケージ。9,900バーツ。