バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

アブローラーと腰痛の関係

f:id:workoutbkk:20181128103457j:plain

アブローラー、お持ちですか?

 Youtuberのサイヤマングレートさんの影響で、一般的に広く認知されるようになった『アブローラー』。

  〃アブ〃は、アブドミナル(abdominals=腹筋)の略なんだけど、これを丹念に毎日やっていれば、サイヤマングレートさんのように、強烈な6パックスを手に入れられる? ということで、購入して始める人が多い。

 僕は膝を床に付けないで、思い切り気合入れて10回。これが限界。

 20年ほど前、初めて買ったばかりの頃は1回もできなかったが、ジムでシットアップなど腹筋周りのトレーニングを集中したら、3ヶ月後に1回ギリギリできるようになった。けど、その1回ができた直後にギックリ腰。それ以来、トラウマになって『アブローラー』は放置気味。。。

 先日も、久しぶりにチャレンジしてみたが、その直後に、〃腰が張ってくる〃感が出てきてた。これって腰痛持ちの方なら分かると思うんだけど、『危ない』サイン。翌朝から腹筋が筋肉痛になったので、間違いなく腹筋に効いているんだけど、腰にもしっかり〃効く〃。

 で、その翌日。スクワットを5セット決めた後、Tバーロウイングを行うために腰をかがめて、バーを引き上げたところ、腰周りに〃ジワーって鈍い痛み〃が溢れる感じ。ギックリ腰一歩手前。腰にしっかりベルト巻いてなかったら、逝ってしまっていたと思う。

 アブローラーで腰回りが痛みはじめ、スクワットで腰を使い、最後にTバーロウイングでトドメ。腰は疲労に敏感なので、無理しらたダメだな~ ってこれで100回目ぐらいの反省。(痛くなったらボルタレン25mg1錠を朝夜飲んで見てはいかがでしょうか?)

 腰痛持ちの方は、アブローラーでのトレーニングは慎重に。ヤバいと感じたら、無理せず、他のトレーニングを考えてみよう。僕は、主に、クランチとレッグレイズかな(薄っぺらな腹筋が悩みなので、他のトレーニングを模索中)。

 サイヤマングレートさんは、正直、意思の強さだったり、身体が強かったり、発達が早いなど特別な才能があると思う。懸垂100回なんて一般人には無理だし。だから、彼はあくまでも理想。自分の身体と相談しながら、ゆっくり進めていきましょう。

 それから最後。浮き上がった腹筋のカタチは、遺伝的要素が大きいので、上2個までは割れているけど3個目が出て来ない、などはあまり気にしなくてもいい。コンテストに出場するボディビルダーでも、3個目がモヤモヤの選手多いから。