バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

関節に無理をさせていないか?

f:id:workoutbkk:20171010165237j:plain

無理ができない年齢となった自分に気づく寂しさ

 無理な重量や、セットを組むと怪我をする。バーベルを落として足を潰したり、バランスを崩して腰を打ったりといった直接的な怪我には我々は、用心するのだが、『関節』にはあまりケアが及ばない。そしてある日、突然、肘、膝が痛み出し、一旦痛みだすとなかなか治らない。

  想像して欲しい、骨と骨とを、それほど太くない筋肉やら軟骨やらが幾重に絡み合って結び付けているだけの関節に、スクワットなら膝に100キロ以上、アームカールなら肘に数十キロの負荷がかかり、それが何度も上下をする。日常生活ではなかなか遭遇しない苛酷な状況だ。

 ちょっと記録の伸びが悪い、と焦り週2~3回、ベンチプレスをほぼマックスの重量で扱ったりすると、ある日突然「痛い」となる。そういう時は、「無理させてゴメン」と反省しながら、関節に負担のかからないトレーニングをしながら回復を待つしかない。

 40過ぎたら、1部位、週1回が安全なところだろうか。寂しいことだ。