バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

絶望的に遅い筋肉が付くスピード

f:id:workoutbkk:20171010155418j:plain

筋肉をデカくするには凡人は10年かかる

 トレーニングを開始したばかりなら、最初の数か月は1ヶ月で筋肉が1キロ付くことはあると言われているが、数年継続的にトレーニングを行っていると、筋肉は全然発達しなくなる。個人差はあるだろうが、私の場合、1年で1キロつけばいい? 程度の遅々たるものだ。タンパク質を年間100キロ摂取してもだ! なんという効率の悪さだろう。

  では他人はどうだろう?

 私は、本格的に全身のトレーニングを始めて、まだ3年ほどだが、趣味として週1~2回のウェイトトレーニングを20年近く続けてきた。通ってきたジムは、日本、タイ含めかなりの数になり、それぞれのジムで、顔なじみのメンバーも何人かいたが、その彼らが1年後、2年後にバリバリ、ムキムキの姿になったか? 答えはNO。彼らは真面目に通っているが、誰一人として見違えるようなバルクを得たものはいない。

 何故だろう?

 You Tubeやブログを見たり読んだりすると、トレーニング1年後に、かなりバルクアップし、3年経てばボディビルのコンテストに出場する様な人もいるが、どういうことなのだろう? といつも疑問に思う。

 情熱が足りない? 追い込みが足りない? 知識が足りない? トレーニングに費やす時間が足りない? 何かが足りないことは間違いないが、なんだろう?

 『筋トレ? ムキムキの身体になるから嫌だ』と心配する人がいるが、安心して欲しい。並の努力では、まず、そんな身体にはならないから。女性にいたっては、絶対に心配しなくて大丈夫だ。