バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

サラブリの2つのお寺

この銀色のドーム、一度見たほうがいい

 

 サラブリの2つのお寺に行ってきた。

 まずは、プラプッタセーンタム寺院(วัดพระพุทธแสงธรรม)。凄まじく広大な敷地に、巨大な銀色のドーム状の建物、その他、いくつかの寺院が散らばっており、兎に角、広い、デカい。

 タイ南部の出身のお坊さんが住職を務めているようだが、これだけのものを作る資金をどこから調達したのか? なんか悪いことしてない? と勘ぐってしまうほど、想像を超える、ハンパないデカさ。東大寺並みとは言わないが、結構衝撃受けた。

 あまりに敷地がデカいためか、寺院入口には『自動車の運転の練習はおやめください』と書いてあった。笑

 続いてプラプッタバート・ラーチャウォラマハーウィハーン寺院(วัดพระพุทธบาท ราชวรมหาวิหาร)。

タイの数ある寺院の頂点に君臨する名刹です

 それほど大きい寺院ではないのだが、ワット・プラケオを寺院の最上位とし、その次に位置する6つの寺院の一つとなっている、格式高い寺院だ。 

 お寺自体はこじんまりしており、メインとして仏足石が祭られているんだけど、この寺院にある博物館にはボランティアの係員がおり、博物館にはいると、一緒に回ってくれて展示品を説明してくれる。