バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

おじさん世代がトレーニングを始めるシンプルな動機

f:id:workoutbkk:20180604101530j:plain

腹が出ていても気にならないのならそれでOK

 ひょろひょろの腕、突き出た腹、たるんだ胸。だからと言って、別に困ることはない。日常生活で扱うモノは持ち上げられるし、不便はない。

  この体型を好む好まないは個人の価値観の問題だ。おそらく、かなり多くの方が「いまのままでいい」と思っているだろう。

 私は、全ての男性が義務的にウェイトトレーニングをするべきだ、と考えているが、それは、私が『社会に対する、男としての役割』について考えるところがあるからだが、今は、それは置いて置くとして、実益的な部分では、ウェイトトレーニングをすることで、もっとも確実に、そして容易に手に入る『アンチエイジング』効果がある。

 衰える筋肉に刺激を与え、衰えるスピードを落とす。ゴルフをするなら、歳をとるたびにドライバーの飛距離が落ちるが、それは筋肉の衰えから来るものだ。それがゆるやかになる。

 ウェイトトレーニングをすることで成長ホルモン、男性ホルモンが分泌され筋肉はもとより、内蔵や肌なのどの器官の新陳代謝も促し、老化のスピードが遅くなる。

 数年続ければ、年齢よりも若く見えてくることだろう。

 トレーニング内容も、それほどハードにこなす必要はない。安全重視で無理な重量を扱わず、しっかり刺激を与えれば、必ず効果が出て来る。(ちなみに、普通に、ウェイトトレーニングするだけでは、モデル並みの筋肉パンパンの身体になることはほぼ不可能だと思っていただいていい。)

 まあ、『歳相応な外観、体力でいい』という方には、余計なお節介かと思うが。