バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

BTSの料金がやっぱり高すぎる件

f:id:workoutbkk:20190708163923j:plain

故障多いくせに料金だけは先進国以上

 前々から『ちょっと高くない?』と思っていた高架鉄道BTSがやっぱり高かったみたいだ。

 タイ開発調査研究所(Thailand Development Research Institute)の発表で、バンコク都内を走る高架鉄道、いわゆるBTSが世界と比較てしても運賃が高い移動手段であることが判った。出展はこちら

 例えば、つい最近開業した、パープル路線のバンヤイ駅からバンコク都内に乗り入れる路線の利用料金は、1キロあたり14.8バーツの運賃となるが、これは、ロンドン市内の鉄道が1キロあたり12.4バーツ、シンガポールが2.3バーツ、香港が4.08バーツと先進国の運賃と比較してもBTSの運賃が相当高いことが分かる。

 ちなみに、バンコク市内の低所得者が1回の利用で支払える運賃の限界が11.7バーツぐらいだろうとされているが、BTSの初乗りは16バーツ。BTSの1回あたりの平均利用額28.3バーツとされており、彼らの限界の2倍を超える料金。

 強引な計算だが、シンガポールの運賃、それから平均収入と比較してみると、シンガポールは給料がタイより4倍多いけど、運賃はバンコクの方が6.5倍高い。つまりタイ人の体感的運賃はシンガポール人の26倍!(マジ?)。

 まあ、それほどはないと思うが、だから未だに、バス停に並ぶ人がいまだにたくさんいるワケ。

 私も時々、BTSを使うことがある。渋滞しないので時間が読める利点、それからタクシーよりも安いんだけど、ちょっとの移動で40~50バーツ使っちゃうワケで前から、『ちょっと高くない?』と感じていたところ。

 それに結構故障するし、故障すると各駅のホームなり料金所が係員もおらず大混乱するので、なんだかな~ って感じ。リファンドの説明もしないし、めっちゃイライラ。。。