バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

イケア@メガバンナーの使い方

f:id:workoutbkk:20180216124154j:plain

KALLAXを組み合わせて作った本棚

 購入した自宅用に家具を揃えている最中。リストアップしてみると。アレもコレもといろいろ買わなくてはいけないものが多く、予算の事を考えると頭が痛い。

  こんなに私が悩んでいるのに、奥さんは、全然、そういう下準備をしない人間で、店頭で直感で選ぶタイプ。かつ、予算の概念がないので、イイものを選ぶ傾向があり、なんだか腹が立つ。

 で、奥さんのリクエストの木目調の家具が多い&リーズナブルという理由で、大方の家具はイケアで選びました。

f:id:workoutbkk:20180216124348j:plain

子供の勉強机。収納は後付で購入予定。


 それで、イケアの店内に何度も行ったのだが、『スタッフが少ない』『大きな家具ってどうやって買うのかイマイチわからない』『なんか使いにくいお店・・・』と自分自身、当初は疑問を感じていたので、それに対する回答をメモ。

1.
まず、何が必要かリストアップする。

2.
それを元にイケアタイランドのウェブサイトで商品を探し、目当ての商品が見つかったらそのページをスマホで撮影しておく。品番が重要。

3.
製品内容がタイ語や英語で、イマイチ詳細が分からなければ、イケア日本のサイトに行って、品番検索してみると、だいたい、同じ製品が販売されており、日本語で説明がある。

4.
小さいものは、カートやバッグに入るが、大きいものは自分で巨大な棚の中から見つけ、さらに引っ張り出さなくてはいけない。もし、配送サービスを利用する前提での購入なら、製品番号が分かっていれば、店内の通路の途中途中にあるインフォメーション(PCがあり黄色の制服のスタッフがいるポイント)で、その製品のインボイスを作ってもらうことができる。大きな家具で3つ欲しいものがあれば、3つの製品番号を知らせれば1枚のインボイスで作ってくれる。

5.
衣装棚はイケアタイランドのウェブ内で、自分でいろいろ組み合わせて、欲しいものを作ることができる。それをプリントアウト(細かい部品まで品番と数量が列記してある)して、インフォメーションのところに行けば、同様にインボイスを作ってくれる。

6.
配送サービスと組立でだいたい購入金額の10%を見ておく。

7.
業者は組立まではしてくれるが、壁に固定するなどの作業は、現場で業者に直接交渉して、現金を払うことでやってくれる。<注意>業者は組立のプロで作業が早い。据え付けも別料金でやってくれるが、ここのところはちょっといい加減なので、しっかり監督するように!

8.
注意点は、大きな家具を購入したが、一部のパーツが売り切れで丸ごと購入できなかったり、未完全のまま配送・組立され、後日、そこのパーツだけ購入や別配送などの状況も多々ある。

と、だいたい、こんな感じ。何度も通って、めっちゃ疲れた。ちなみにキッチンはブンターウォン、ダイニングテーブルとチェアーはFilobulaにしました。

f:id:workoutbkk:20180216124232j:plain

テーブルと長イス、それからソファーで85000バーツ・・・