バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

タイ在住者が床下で水道管が破裂して困った場合の初期対応

f:id:workoutbkk:20200921151606j:plain

水漏れ位置が特定したら、今度は床掘って工事か~ 頭痛い

 配偶者がタイ人で、タイで一戸建てやタウンハウスを買ったりする日本人は結構多いと思う。

  自宅を購入すると、シロアリだったり、泥棒だったり、雨漏りや水道管の詰まり、壁の亀裂等々、様々な問題が発生する。ホント、次から次へと発生する。

 それで、ある日、私の住んでいる集合住宅の一つの家庭からLineグループに『床下で水道管から水が漏れているみたいだけど、どうしたらいい?』という問い合わせがあった。

 まだ、この集合住宅は完成してから3年ぐらいしか経っていないのに、こういう問題がフツウに出てくる。

 で、グループ内のやり取りを見ていたところ、驚いたことにこの家庭だけでなく、他の数軒の家でも発生していることが分かった。。。恐ろしい。

 それで、経験者からのアドバイスは『水道局は床上から破裂した箇所を特定する器具を持っているので、まず彼らに連絡すること。1か所あたり750バーツで探してくれる』そうだ。

 今後のためにメモしておこう。