バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

ムムアロイがさらに美味しくなった気が

f:id:workoutbkk:20201014142919j:plain

タイ風海鮮サラダ(ยำมหาสมุทร)です。ビールが止まりません・・

 シーラチャーのシーフードレストラン『ムムアロイ』は在タイ日本人なら結構ご存じの方が多いだろう。

  今更ブログで紹介するのも恥ずかしいぐらいの有名人気店で、私も10年以上前から使っているが、最初の頃は「海のそばで、雰囲気いいけど味は普通だよね」という感想だったが、ここ最近、なんだか凄く美味しくなったような気がする。

 タイ人と行く機会が多く、彼らがこの店の美味しいものを熟知しているからだろうか? と考えていたが、先日同席したシーラチャー在住のタイ人が「この店、最近、美味しくなったな~」と言っていたので、内心『やっぱり!』と感じだ次第。

 貝柱のニンニク炒め(เอ็นหอยผัดกระเทียม)、タイ風海鮮サラダ(ยำมหาสมุทร)、バターを使って炒めたチャーハンなんかおススメ。

 ところで、上記の内容とあまり関係ないが、タイ料理に食べなれたせいか、日本料理を食べると『醤油味、ソース味、出汁の味、素材の味』ぐらいしか変化が感じられず、あんまり美味しいと感じなくなってしまった。

 知り合いに言わせると「味覚が馬鹿になったね」とのこと。でも、本気で、タイ料理は味と風味に富んで世界でサイコーの料理と思うんだけど、皆さん、どうです?