バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

クロントイ駅のタイ人向けパスポートセンターがなくなった模様

f:id:workoutbkk:20201225182342j:plain

マーブンクロンセンターにもパスポートセンターあるんだって

 タイ日ハーフの息子のパスポート更新時期が近づいて来たので、日取りや書類の準備を進めている。

  日本人のパスポートはウィタユ通りの日本大使館領事部へ。ネット上で申請書を書いてから、pdf形式でダウンロードしたものをプリントし、写真も用意。6歳なので署名も練習させて、バッチリも完了。

 一方、タイ人のパスポートは、以前に利用した、地下鉄クロントイ駅に直結したパスポートセンターへ予約しようとしたところ、予約サイトの中に、見つからない。シーナカリン通りのタンヤパークだったり、MBK(パトゥムワン)はあるんだけどな~

 コロナの最中、タイ人が海外に行けなくなってしまいパスポートの発行や更新の需要も大激減したことで、クロントイのパスポートセンターもコスト削減対象になってしまったんだろうな~ と勝手に想像。コロナ、激しく世の中変えてくれたな、マジで。

 パスポートセンターとは関係ない話だが、タイ人子弟のパスポート発行には、実の父親と母親が係員の目の前で署名をする必要がある。だから、奥さんの連れ子のパスポートを申請するってケースでは、前夫を呼び出して署名してもらわないといけない。なんか気まずいな・・・

 タイって国はいい加減な国に思われがちだが、役所手続き含め、日本以上に細かく定義されているルール、法律が多いのも事実なので、あんまり舐めてたらダメですから。