バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

パーソナルトレーナーの意味と選び方

f:id:workoutbkk:20190218175001j:plain

さらに追い込んで!

 パーソナルトレーナーって意味ある? 必要なの? って考えたことあります? 確かに、数を数えるぐらいなら自分でできるし、その日のトレーニングメニューや、日々の食事管理もできていると感じている方には必要ない。

  パーソナルトレーナーにお願いした方が効果的と思われるケースは2つ。

 一つはウェイトトレーニングを初めてやる方。

 基本的なメニュー、フォーム、回数から休息、食事内容などを理解することは、今後、トレーニングを続けていく上で、非常に効果的だし、怪我も少なくなる、間違いなく。ここは近道すべき。1回だけでなく1~3ヶ月は見てもらうこと。

 もう一つは、今の自分自身の殻を破りたいと切に願っている方。

 自分一人でやっているとトレーニングメニューや食事内容がマンネリ化したり、甘えが出てきたりする。で、イマイチ効果が感じられない。というか、物足りないんだけど、モチベーションが上がらない。

 確かに、自分でやっていると、無意識に嫌いなトレーニングを避け、好きなトレーニングの中から、チョイスする感じになるが、トレーナーにメニューを組んでもらうと普段やらないトレーニングが入っていたりする。この普段やらない動作、トレーニングが凄く刺激になる。

 それから、トレーニングの動作の中で、辛いポイントを誤魔化しながらやっていることに気づかされたりする。トレーナーがフォームを確認しながら進める場合、一番キツイ箇所を素通りさせてくれず、最後の最後まで収縮させられる。ついでに、余力があることも見逃してくれない。笑

 パーソナルトレーナーを選ぶ際に大切なことは、身体を作ったことがある経験者にお願いすること。増量や減量、効く種目や部位だったり、怪我や、それを克服した経験、視点からのアドバイスは是非参考にすべき。

 あと、ティーチング経験が豊富な人を探すこと。当然、性別、年齢、運動経験、求める結果によって、ティーチングする内容も変わってくるから、それに対応できる経験があることが望ましい。

 ・時間にルーズ
 ・クライアントの記録を毎回とらない
 ・クライアントを見ないで、スマホいじっている

の一つでも当てはまるなら即解雇ね!

 僕は、ティーチング経験を積みたいので、無料でパーソナルトレーナー引き受けてます。興味あったら連絡下さいネ。