バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

教えたい、という衝動はどこから来るのか?

f:id:workoutbkk:20190903172439j:plain

表面的な知識で教えても、相手に響かないと思います

 ゴルフをやっていると、やたら教えたがる人がいるんだけど、実はジムでも結構遭遇する。

  それが、長い経験のあるトレーニーで、そこそこ立派な身体をしている方ならともかく、1ヶ月前にジムに通い始めたばかりの人だったり、長年トレーニングしているんだけど、未だ目標に近づいていない人なんかが、初心者捕まえて、『ここはコーダ』『そこはアーダ』と指導を始める。

 人に何か教えることは、恐らく気持ちいいのだろう。優越感というのか、なんだろう。兎に角、男女関係なく、教えたがる人が結構いるのは間違いない。

 一方、ゴツイ腕なんかしている兄ちゃんなどは、黙々とトレーニングをこなしており、『話しかけたら迷惑?』と勝手に想像してしまうが、実は、質問してみると、喜んでワンポイントを教えてくれる場合が多い。

 『このトレーニングはどうやってやるのかな?』と悩んだら、タイミングを見計らって、そういう無口なマッチョに、思い切って尋ねてみたらどうだろうか。