バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

ノンタブリのクレット島で半端に遊ぶ

f:id:workoutbkk:20191217110202j:plain

島の全体図。船を降りたら右へどうぞ

 バンコクの北西部、チャオプラヤ川に両側を挟まれたようなカタチの小さな島、クレット島がある。バンコクから車で渋滞含めて1時間ぐらいかな? 

  サナームヌア寺院の境内に駐車スペースがあるが、ここが満車ならすぐ近くに数カ所、駐車場がある。1日40バーツ。

 車を停め、サナームヌア寺院裏に向かうと船着場があり、目の前のクレット島に渡ることができる。船代は一人4バーツだったかな? とにかく安い。

 それで渡し船を降りると、左手にレンタル自転車のお店があるのだが、島を1周するつもりがなく、単にお買い物と簡単な観光だったら自転車はレンタルせずに、右手に進んで行こう。

 屋台や小さな店が軒を連ねており、ぶらぶらしながら買い物したり、飲んだり食べたりできる。観光客向けにサオトントーン寺院まで整備されており、暇つぶしにちょうどいい感じ。1キロぐらい歩くかな。ただし、通路は狭いのでこの周辺は自転車では不便。

 正午前後はわんさかタイ人観光客が来るので、凄い混雑するから、午前中に来るのがベスト。

 ちなみに、クレット島はミャンマー方面から来たモン族が多く住んでいるそうだが、近年、文化的に特に目新しいものは見当たらない。

 ちなみに気合を入れて島の回廊を1周すると約5キロになります。