バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

コロナに罹ったんだけどATK検査が結構精度高いのでは? と感じた件

Tのところのうっすらした線、これ、感染始まりのサインかも


 5月27日、一昨日ぐらいから調子が優れず、ちょっと検査してみようと、コンビニで49バーツで売っているATK検査を実施したところ、線2本の陽性となってしまった。。。

 じつは前日、5月26日の朝、ちょっと風邪気味だったのでATK検査を実施している。そのときは、線1本で陰性だ、と思っていたんだけど・・・

 よーく見ると、非常にうっすらだがTのところに線が見える。これはつまり、少しだが抗原が反応しはじめたサインなのかな? と今では思う。

 もしそうだとしたら、49バーツの抗原検査キット、実は高精度なのかもしれない。

 ちなみに、感染後は、社会保険で指定している病院へ。

 コロナ感染者向けの受付・待合場所は病院の外に並べられた椅子で、10人ぐらい感染者が座っていた。その後もどんどん感染者がやってきたので、政府が言う、現在タイ全土の1日の感染者が5000~6000人ってホントなの? って感じ。

 で、個人情報を携帯電話から入力して、1時間ぐらい待たされて

 ・ファータライチョン(タイ民間漢方薬)
 ・パラセタモール、咳止め薬、鼻水の薬

を受け取り、最後に、RT-PCRの検査をされて、帰宅。

 翌日、検査結果が病院から電話があり「陽性です。薬の配布はありません。症状が悪化するようでしたら病院に連絡してください。入院できますから。10日たったら外出していいですよ」でオシマイ。

 幸い、全然軽症なので個人的には問題ないけど。

 合わせて妻と娘、息子をATK検査したところ、娘がアウト! 娘は社会保険の対象じゃないので、私立病院に連れて行ったところ、RT-PCR検査とレントゲンをしてもらい、数時間後に陽性との結果。

 ・ファビピラビル(アビガン)
 ・パラセタモール、咳止め薬、鼻水の薬

をもらい、7000バーツ!払って、自宅療養ということになりました。それにしても、7000バーツって高すぎない? ピンピンしている娘を見ると、ホントにこの出費が必要だったのかと考えてしまう・・・

 ただ、同居家族の全員が感染したワケではないので、コロナ、いうほど感染力高くないと思う(ちなみに家族全員、規定回数のワクチン打ってます)