バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

絶対必須、50歳からの筋トレ

f:id:workoutbkk:20210527094021j:plain

体力の激減を嘆き前に始める!

 筋肉付けてムキムキな身体になろう!というのではなく、というか、そこまで到達するのはなかなか大変なんだけど、筋トレすること自体の恩恵を受けようってこと。

 50歳から始めて筋トレすることで、筋肉の減少が防げ、体力の低下のスピードを抑え、より長く生活を楽しむことができる。

 というか、若い頃は、身体に勢いあるから心配ないんだけど、40過ぎれば誰だって老化が始まる。それを、意識的に筋トレして老化スピードを遅くする。これが目的。

 ちなみに最近では、筋肉自体がいろいろな物質を放出することが分かっており、それが「がんを抑える」「うつ症状の改善」「記憶力の向上」「メタボの抑制」などの効果も報告されているし、もう筋トレは良いことだらけ。