バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

朝と夜に肉をたくさん食べてみる

f:id:workoutbkk:20180409160208j:plain

朝と夜に肉を大量に食べることが大切かも?

 人間の身体は、一気に大量のタンパク質を吸収できないので、『3時間置きに30グラムのタンパク質』と一説にある。私もそれを長い間意識して実践してきた。

  けれども、肉類からタンパク質30グラムを摂取するのと、プロテインパウダーからタンパク質を30グラム摂取するのでは、消化吸収にかかる時間が絶対に違うと思う。

 肉類からタンパク質30グラム、となると実質130グラム近くの肉を摂取する必要がある。これが3時間で消化吸収されるか? これがプロテインパウダーと同じ時間で消化吸収されるのか? という疑問がある。

 今、私が持っているイメージは『肉類は消化に時間が余計にかかる分、じわじわタンパク質を身体に供給できるのでは?』というもの。逆にプロテインパウダーはさささっと身体に吸収されてオシマイ。

 だから朝、それから夜にしっかりタンパク質を肉から摂る。1回の食事で50~60グラム近く摂れば、1日のうちの多くの時間、朝から夕方、それから就寝開始数時間をカバーでき、安定的にタンパク質が供給されカタボリックを避けれるのではと感がたりする。

 もちろん、補助的な意味も込めて3時間ごとにプロテインのこまめな摂取は必要だが。